about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2006年1月15日日曜日

ウィーンの森でソリ遊び

 今日は子供と2人でウィーンの森に行き、ソリ遊びをしてきた。



 一口にウィーンの森と言っても、ウィーンの東方面以外をほぼぐるっと取り巻く森林群を指すのですが、僕らがよく行くのはその北東のはずれのあたり。



 森の中には木を切り開いた牧草地みたいなところが所々にあり、夏はごろごろ日光浴をし、冬はソリ遊びができるのだ。



Pict0016_2Pict0003_12   今日はからりと晴れて良い天気だったので、たくさんの人がソリを持って遊びに来ていた。たまたま子供の同級生の女の子も遊びに来ていたりして、1時間半ほどソリで滑り、雪だるまを作り、気分も晴れやかに。



Pict0023_1  遊んだ後、そのままカーレンベルグ(Kahlenberg)という山の上の教会や展望台のあるところに行く。最近ウィーンでは雪が降らないのですが、やっぱ山の上は降っているみたい。教会はザンクトヨゼフ教会。



 



Pict0021_2  展望台からウィーン市街の眺望。ちょっとガスっていて残念。この後、さらに先に進み、これまた眺望の良いレオポルドベルグまで行ったのですが、駐車場が満杯で止められず。残念ながら引き返してきました。



 



 やっぱり、冬はなるべくお日様を浴びて体を動かさないと精神衛生上いかんですね。



2 件のコメント:

  1. こんにちは~
    ソリ遊びに行かれたんですね~いいなぁ!
    そちらのソリは木で出来ていてとっても可愛いですね。
    日本はここ2日ばかりは暖かかったんですが、また寒く
    なりそうです。ウィーンでの冬の生活ってお洒落ですね。
    憧れです。私もコタツで丸くなっている場合じゃない
    ですね~せめてウォーキングでもしてこようかな~

    返信削除
  2. momoさん、こんxxわー。
    そう、こちらのソリには写真のような木製のものもあります。ただ、値段が結構高い(1万円以上する)ので、全体の3割くらいでしょうか。スピードはかなり出るのですが重心が高いので、結構転倒率が高いような気もします。やはり多いのはプラスティック製のものですね。ここ数年はやりなのは、ちょうど子供が乗る足こぎ用の四輪車っぽいやつで、ハンドルがついているやつです。クラクションなどもついていたりします。うちのはもっとシンプルでハンドブレーキしかついていないものです。
    こちらの冬がお洒落かどうかはよくわかりませんが、こういう快晴の日は少ないです。一日中ずっと鉛色の空というのが普通です。これはかなり気が滅入りますよ(笑)

    返信削除