about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2005年12月17日土曜日

えいごのおべんきょう

 ウィーンに居て英語の勉強というのもなんなんですが、仕事で必要なのでどうしようもないわけですが、何か?



 こっちに来てから英語の教材がなかなかなく、あとラジオの英語放送もないので困っていたのですが、最近ポッドキャストが流行している影響で、英米のサイトでニュース音声をネットからダウンロードできる機会が増えたみたいで、いろんな所から持ってきてCDに焼いて、通勤途中に車の中で聞くことにしています。特に年末年始は国際会議が減るので、私のレベルだと英語を聞いていないとあっという間に耳が退化してしまうのです。



 サイトとしては、CNN(http://edition.cnn.com/services/podcasting/)が一番充実しているような。CBC(http://www.cbc.ca/podcasting/)もまあまあ。



 mp3形式でダウンロードできるなら楽なのですが、サイトによってはストリーミングのところもあるので、そーゆー場合は一工夫して録音しなきゃいかん。ということで、僕は「Packet MonStar」というおかしな名前のフリーソフトで録音し、音がmp3形式ならwaveに変換してCDに焼いています(日本にいた時のカーオーディオならmp3もそのまま聞けたのに・・・)。



 聞いてみて・・・。ム・ムツカシイ。ほとんど聞き取れない。仕事ではなんとかやってきたので、結構上達したかな、なぞと喜んでいたのですが、こりゃ全然だめだ。同じCNNでも画像がついているとわかった気がするのですが・・・。日々これ修行ってやつですね。



2 件のコメント:

  1. はじめまして、nozomuと言います。
    いつも楽しく拝見しています。読んでばかりでコメントしないのも
    ストーカーみたいなので(クリックはしてますよ(笑))、初めてコメントします。
    ��3ヶ月も前の記事にコメントしますがいいんでしょうか?常識はずれだったらすみません)
    ストリーミングの英語ニュースを録音されているようですが、それでしたら、
    http://www.lbcnews1152.co.uk/
    をお勧めします。
    24時間ニュースをひたすら流しているロンドンのAMラジオ局です。姉妹局(FMラジオ局)で
    http://www.lbc973.co.uk/
    もありますが、こちらはゲストとの訳の分からない雑談が多いです(私の英語力ではよく理解できません)
    http://www.tribalbrand.net/uk/
    にイギリスのいろんなラジオ局の一覧があります。
    ウィーンも春になってきましたね。
    少々お節介なコメントですみませんでした。(^^;

    返信削除
  2. nozomuさん、初めまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
    こ、これはイギリス英語ですね・・・。うう、イギリス英語、苦手なんだよなぁ。その苦手を克服するのも良いのかもしれませんね。がんばってみます。情報提供ありが㌧クスです。
    ちなみに、最近僕はCNN、NBC、ABC、ニューヨーク市立放送の奴を聞いています。これだけでほぼ毎日CD1枚になります。

    返信削除