about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2013年3月29日金曜日

ベルベットイースター(ちょっと早いか)

 ウィーンにある国際機関にはいろんな国の人が働いているので、代表的な宗教などの祝日を取り入れている。したがって、オーストリアの祝日とは異なった休日となる。
ということで、今日はおやすみ。きっとイースターのお休みなんだろう。

起きてみると小雨が降っている。例によってお犬のお散歩をしなきゃなんだけど、濡れるのもかわいそうかと思い、コートを着せた。

着せた途端に急に落ち着いてしまい、専用クッションに納まってしまう。お犬の考えていることはいまいちよくわからん。
 

亀が甲羅を背負っているような感じだが、歩いているうちにいろんなところから毛がはみだしてしまい、なんだかよくわかんなくなってきた。
 

小雨が降り続いて、雪がぐちゃぐちゃになっている。普段は散歩する人の多い森の中も今日は誰もいない(だってオーストリアの人には平日だし)。
頭の中では荒井由実の不朽の名曲、ベルベットイースターがエンドレスでかかっている。ちょうど小雨の朝だし。イースターには数日早いことはこの際問題としない。
 

小心者のお犬も、慣れた道はとことこと先を歩く。おしりの毛がもこもこなので、ぷりぷりとなかなか悩ましいモンローウォークである。


でも時々振り返って飼い主がちゃんとついてくるか確認する。
 

亀犬状態でもやっぱり本能にはかなわず、走ってしまう。今日は平日だから車の数も多く、走りがいがあるだろう。
 

もしや、そこで泥だらけで走っておられるのは・・・?
運命の出会いか?
 

犬嫌いのお犬にしては、フレンドリーに接していた。何者?
 

ふと気付くと胴体の下半分が泥だらけ。コートを着せた意味まるでなし。
これは、シャンプーですねぇ。

帰宅してシャワールームに直行。シャンプーとかタオルとかを用意している間もじっとして動かない。
ぼ、ぼくはこれからシャンプーされるんですね。いいんです、わかってるんです。 
よく自分の運命を悟った人は哀しく澄んだ目をしているというが、犬にも当てはまるようだ。
 

きれいになったでしょ?

お昼には雨が上がり、薄く日が差したりした。お昼ご飯を食べに出たついでに、Freyungのイースターマルクトに立ち寄る。

クリスマスマルクトのイースター版ですな。とはいえ、イースターエッグはどうやって飾ればいいかいまいちよくわかんない。この辺が非キリスト教徒ですな。
クリスマスは派手にやり、ハロウィンも人口に膾炙され、次の日本のはやりはイースターじゃなかろうかと思っている。そうなると、卵業者とかウサギ業者の株を買っておくと儲かるかもしれないが、そもそも卵業者やウサギ業者ってなんなのかわかんないのでやめておこう。
 

こういうのがたくさん売られている。


巨大イースターエッグ。たぶん、どこか人里離れたところに恐竜が秘密裏に飼育されていて、そのたまごを使っているのだろう。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. ゆわぐいさんのシェルティちゃん、かわいい〜♪毛並みもよくてふさふさで、触ってみたいです。うちのカルア(シェルティの名前)は、パピーの頃からおやじ顔でした(笑)

    雪景色にシェルティ、とっても似合います!うちは今日は、プール遊びでした。が、泳げないカルアはワンワンと走り回っているだけでした。

    返信削除
  2. Golden mommyさん、コメントありがとうございます。
    うちのお犬は子供の時からとぼけた顔をしていました。まあ、とぼけた犬ほどかわいいといいますからね(笑)ただ毛並みだけは立派です。そろそろ換毛期なのでひどいことになりそうです。
    うちのお犬も泳げません。一度ドナウ川に浮かんでいた白鳥を追いかけて川にざぶんと飛び込んでしまい、それ以来水系はだめですね。シャンプーはあきらめの境地になっているようで、あまりいやがりませんが絶対に喜んでもいないと思います。
    またコメントお待ちしていまーす♪

    返信削除
  3. 初めまして 日本の千葉からですが・・ありふれていてすみません
    イースターのお祭りの事を知りたくて覗いてしまいました。

    うちにもウサギ 2代目シェルティ雄のマァティ ラスティ  いずれも3歳がいます。

    ウィーン生活また覗きに来ます。お邪魔しました。

    返信削除
  4. マァラスママさん、初めまして!
    なんかイースターって、結局よくわかんないです。家族とゆっくりするって感じなんでしょうね。
    うちもウィーンに来る直前までネザーランドドワーフがいました。検疫の申し込みまでしていたのに、熱中症で死んでしまいました。とても悲しかったです。
    大した記事もないのですが、また覗いてみてください。

    返信削除