about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2006年2月5日日曜日

再び氷遊び(今度はドナウ川)

 今日は気持ちよく晴れたので、また氷遊びをしてみる。でもいつもの湖ではおもしろくないので、ドナウ川に妻子を連れて行く。



Pict0001_21Pict0003_18   まずは新ドナウ川。こいつは全面氷結。向こう岸まで氷上を渡っていける。昨夜久しぶりに雪が降ったので氷上は若干雪がかぶっている。雪を払うとこんな暗黒の氷が出てくる。こいつが割れたら、深い川底に猫まっしぐらである。 



Pict0014_7  夏場には新ドナウ川にかかる歩道橋。こんな構図で写真が撮れるとは。



 



Pict0024_2  気温はマイナス2・3℃くらい。あまりにも気持ちが良いので寝てみる。別に子供と行き倒れになっているわけではない。川のど真ん中で寝れるなんて、なんとも不思議な気分。



 たくさんの人が氷上を散歩したりスケートしたりしている。



Pict0030_2  さて、勇気を振り絞り、本流のドナウ川にも挑戦。さすがにこっちは誰も氷上に出ていない。おそるおそる行けそうな所まで歩いてみる。川岸を歩く現地人もこの勇気に喝采。大和魂を大いに見せつけるが、一歩間違えたらあの世行きである。





Pict0039_2  度胸のある人だけが見れるこのアングルでのドナウ川。



 







 



Pict0044_1  たぶんこんな危険なことをする人間はそうそういないであろう。ということで、この地の領有を宣言するため、ここまで来た証拠を残す。



 



Pict0050Pict0051_1   ここでも寝てしまう。国際河川上で寝るアジア人親子。目を開けるとこんな青空が。



 



Pict0052  実に穏やかな日曜日。冬枯れのポプラの木と青空。



2 件のコメント:

  1. ゆわぐいさん、かなり渋くないっ!?
    相当カッコイインだけどっ!!
    ダンディーゆわぐいっ!!

    返信削除
  2.  ・・・嫁さんが大爆笑していました(涙)。

    返信削除