about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2006年2月25日土曜日

ウィーンの森 冬に逆戻り

 今日はまた冬に逆戻りの天気。最高気温も1℃くらい、あとはずーっと氷点下。



 おまけに雪まで降ってます。



 お昼御飯をいつもの韓国料理屋で食べた後、ウィーンの森に行ってみた。



Pict0004_18  さすがにこの辺は気温が低くて、マイナス3℃くらい。新しい雪が積もって、銀世界になってます。



 



Pict0011_9  でも木の枝が真っ白になるほどの勢いはなく、下だけが真っ白という感じ。



 



Pict0007_18  道路もほとんど積もってません。ただ、橋の上なんかは積もっていて、おまけにそういうところに限ってカーブだったりするもんですから、結構危険。なお、この道をまっすぐ進むとカーレンベルク(Kahlenberg)を経由してレオポルズベルク(Leopoldsberg)に突き当たります。



 こうやって行きつ戻りつしながら、だんだんと春になっていくんでしょうね。春が待ち遠しいです。





------------------------------









 バナーをぽちっとして暖かさをください。





2 件のコメント:

  1. 知りませんでした。そんなに寒いのですね。
    私の住まいは、長野県なので寒さには、強いのですが、今の時期で、その気温はきついですね。
    質問が、何料理みたいなものありますか?フレンチとか、イタリアンって言いますよね、そうゆうのあるんですか?

    返信削除
  2. ダイアナさん、どーもー。
    料理ですか?まあ、敢えて言うなら「オーストリアン」なんですかね?
    基本的にはドイツ料理と一緒で、肉料理とじゃがいも料理と乳製品ですね。
    ハプスブルグの統治によりドイツとチェコ・ハンガリーあたりとは文化的にもごちゃ混ぜになっています。オーストリア独自なもので一番有名なのは、ウィンナーシュニッツェルとかターフェルシュピッツあたりでしょうか。その他、ほとんどのドイツ料理は取り込まれていますし、あとチェコ・ハンガリーのグラーシュ(パプリカの入ったシチュー)もポピュラーです。
    こっちのレストランの料理のレポートをすればいいんでしょうが、そういうところで料理の写真を撮るのが苦手なので、イマイチ説得力に欠けますが・・・。

    返信削除