about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2006年2月22日水曜日

ベネチアのカーニバルに行く(その3・2日目)

 さて、2日目。



Pict0002_20Pict0003_26   朝起きてみるとすごい霧。教会も街中もすっかり霞んでいます。







  



 









 





Pict0003bw  街中の写真、せっかくの霧なんで白黒にしてみると雰囲気が出るかなぁとスケベ心を起こして加工してみるとこんな感じ。大した効果がないなあ。



 



Pict0004_16  ついでにメストレのホテル周辺を散歩してみる。霧の中を日曜ミサに向かう人々。やはりお年寄りが多いのだが、みんなちゃんと着飾っていて、この辺がヨーロッパだなぁ。



 



Pict0005_25  普通の民家の塀にこんなのを見つける。ヨーロッパってマリア信仰がとても強い気がするのですが、なぜでしょ?でもちゃんと新しいきれいな花が生けてあるのが大切にされている証ですね。



 





Pict0029_2  ベネチア市街に向かう。やはりこっちも霧。サン・マルコ寺院も霞んでいます。



 



Pict0007_15  ゴンドラがお客のお越しを心よりお待ちしております。





 





 







Pict0008_16Pict0013_3Pict0017_8Pict0018_5     相変わらず山ほど仮面系の人が。







 







 





 



Pict0021_4Pict0024_3   その一方で、仮面でも何でもない単なる変な格好の人もいて、これはこれで楽しい。左の写真の人はゴッホなんですかね?





 





 



Pict0014_9Pict0072   また、子供の変装もある。かわいいなぁ。ヨーロッパの子供って、本当に天使みたい。どうして大人になると可愛さのカケラも残らなくなるんだろう?



 この辺まで来てハタと気が付いたのですが、要はベネチアのカーニバルって、コスプレ大会?まあ萌え系じゃないけど、これで同人誌でも売っていたらコミケと変わりがないんじゃないかと。



Pict0046_1Pict0047_3   さすがに変装を見るのも食傷気味。街中をぶらつくことにする。細ーい路地や水路が縦横無尽に広がる。





 







 



 ゴンドラに乗ってみる。今回は友人家族と一緒に来ていて、大人4人、子供2人、赤ちゃん1人の構成。値段を聞いてみると30分100ユーロという法外な値段。高いからやめると言うと、じゃあ80ユーロにする、人数が多いからこれで勘弁してくれ、とのこと。もっと値切れる気もしたが、確かに人数が多いので、これで良しとする。もうこの辺の値段交渉って、一種の様式美ですな。値切らないと相手も気持ち悪かったりして。



Pict0052_1Pict0064Pict0067Pict0068_1     ゴンドラは水面を音もなく進む。大きな橋はリアルト橋。橋のたもとで大勢の人が騒いでいる。なんだろと思っていると、ゴンドラの船頭さんが水に落っこちていて、その巨体のせいか水が冷たくて体力を消耗したせいか(たぶんりょうほうだろう)、なかなか陸に上がれないでもがいている。そうこうしているうちに警察のボート(パトボートって言うんですかね?)も登場。かっくいい!しばらくしてやっと上陸成功。しかし船頭が落ちるとは・・・。



Pict0050_1Pict0077_1   あっという間に夕方。サン・マルコ寺院が夕陽に照らされている。



 



Pict0078  あっという間に夜。旧政庁の夜景。





 



 









------------------------------









 今回はがんばった!と思っていただける方は、このバナーを押してくらはい。





2 件のコメント:

  1. コメント読みました。
    ご迷惑でなければゆわぐいさんのメールアドレス教えていただけますか?
    私の情報を直接お送りいたします。
    手間をおかけして申し訳ございません・・・

    返信削除
  2. yuwagui@yahoo.co.jp でーす。

    返信削除