about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2014年3月25日火曜日

オーストリアの信号はよく故障する


 残業休暇(普通の年次休暇とは別のもの)がたまりまくっていたし体調が今ひとつだったので、一日休暇を取った。休暇らしい休暇(出張にくっつける以外の)って久しぶり。日本人ってどこで働いてもやっぱり日本人なんだなあ。

 休暇だろうが何だろうが、お犬の散歩をしなきゃいかん。

 ということで歩いていると、よく見る光景が。

信号の故障である。

 こっちの信号はよく故障するんだ、これが。本当にびっくり。1~2ヶ月に1回は故障しているんじゃないだろうか。MTBF(平均故障間隔)でいくと、おそらく日本の数百倍以上ある気がする(日本の信号が故障しているのって、ほとんど見たことがないし)。


こっちの平均的な信号。

 故障の原因は知らないけど、 日本のと違ってこっちの信号は電球形式のがたくさんある。日本のはほとんどLEDですよね?だから切れやすいんじゃないだろうか、と。そんで一部のが切れると、安全のため全体が止まっちゃうんじゃないだろうか?

 ありゃりゃ

 この交差点は郊外だけど結構大きな通りなので、景観が来て交通整理するかと思いきや、全然来ない。まあそれでもなんとかなるところが小さな都市である所以なんでしょうな。

 森に入っていく。

 途中でなじみのない花を見つけた。

 こんなの。

拡大するとこんな感じ。

 きれいな花でしょ?葉っぱからすると柊系だろうなあ、あれって花は冬なんじゃない?と思って調べてみたら、日本の柊ではなくセイヨウヒイラギというもののようだ。クリスマスの飾りに使うやつなんだって。ってことは、ヨーロッパの感覚ではこっちではありふれていて日本の柊のほうが珍しいってことですな。

 森の中も緑が日増しに増えてきている。


ちょ、ちょっとここで休みませんか?

いい提案なので、森の中のベンチで一休みする。
周囲を見回すとこんな感じ。なんというか、心が安まる。


ぼ、ぼくはお花のにおいを嗅ぐのが好きです。




 その後、前回赴任時以来8年ぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってみた。打ちっ放しの会員カードが残っていて、調べてもらったらなんとまだ24ユーロ分チャージが残っていた。正直驚きである。


雪解け水で水量が多い

  打ちっ放し場は前にも書いたドナウの渡しのすぐそば。フェリーに乗ってウィーンの森の方に行ってみようかと思って行ってみたら、まだ冬期休業中。おじさん達が整備作業をしていて、28日からだよと教えてくれた。今度また乗ってみよう。


  

2 件のコメント:

  1. ゆわぐいさん
    おはようございます。セイヨウヒイラギ、きれいですね。
    いつもコメントは残していませんが、ブログはずっと楽しく拝見しています!


    返信削除
    返信
    1. まきさん、ようこそ。
      コメントをいただきありがとうございます。
      ブログを書いている人間として、コメントをいただけるのが一番書く励みになります。
      これからもよろしければ是非コメントを残してください。
      では。

      削除