about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2006年3月13日月曜日

天国と地獄

 皆さんは「世界各国天国と地獄の組み合わせ」という話を聞いたことがおありだろうか?



 僕が知っているのはこういうやつ。



天国:アメリカ人並の給料をもらい、イギリス人の家に住み、日本人の奥さんをもらい、中 国人の料理を食う



地獄:中国人並の給料をもらい、日本人の家に住み、アメリカ人の奥さんをもらい、イギリス人の料理を食う



 一部首をひねらざるを得ない部分(さて、どこでしょう)もあるけど、まあ聞いた話として。



 この前、うちの外国人スタッフと話をしていて、実はこれにはヨーロッパ版があることを発見。やっぱりどこの人間でも考えることは一緒なんですね。



 それによると・・・



天国:警官がイギリス人で、電気製品がドイツ製で、シェフがフランス人で、恋人がイタリア人で、これらのアレンジをスイス人がやっているような国。



地獄:警官がドイツ人で、電気製品がフランス製で、シェフがイギリス人で、恋人がスイス人で、これらのアレンジをイタリア人がやっているような国。



 警官の所は、要は違反をしてもイギリス人警官だと見逃してくれるけどドイツ人警官は絶対見逃さない、ということらしいです。



 あと、スイス人の恋人って最悪なんですかね?



 僕の知っているのとヨーロッパ版で共通しているのは、イギリスの料理はまずい、ということ。そこまでひどいかなあ。ま、確かにバリエーションは少ない気がしますけどね。





------------------------------









 バナーを押すと天国に行ける!かもよ。





3 件のコメント:

  1. 思わずうなずくところありました。
    天国で、日本人の奥さんは、私も以前聞きました。
    理由は、旦那さんの世話をしっかりしてあげることなのかな。
    地獄でなくてよかったです。
    このお話、私のブログで紹介してもいいですか?
    おもしろいですから。

    返信削除
  2. こんばんはー!(*・`ω´・)ノ
    記事に関連性がなくてすいません。
    心臓移植費用を求めている一人の少女がいます。
    まなちゃんを応援して下されば幸いかと存じます。
    ��決して押し付け等ではございませんので
    万一お気を害しましたならお詫び申し上げます。)
    今日はこのようなコメントで申し訳ございません。
    <(_ _`*)X(*´_ _)>

    返信削除
  3. ダイアナさん、どうぞ紹介してください。このブログの宣伝もお願いしまーす!
    にわけんさん、そういう話題でいつも考えてしまうのですが、移植が必要でなおかつお金も必要な人って、他にもたくさんいるんじゃないですかね?いや、そのまなちゃんは本当に援助が必要なんでしょう。でも、どうして他の人への援助の必要性が同時に話題にならないのか、そこが不思議なんです。たまたまマスコミに取り上げられたらその人だけについてみんなが急に騒ぎ出す、取り上げられなかった人はそのまんま・・・。不謹慎かもしれませんが、マスコミに乗せられているような気がしてしまうのです。こういう移植への援助って、ある時から急に始まったような気がしませんか?それ自体がマスコミのネタになっているような気がします。あと一度聞いてみたいのが、それを報道しているマスコミ自身が援助しているのかどうか。本当に人間の視点で援助が必要と思っているのなら、絶対援助しているはずなんですが。ある特定の個人にだけでなく、もっと全体をカバーする基金を長い目で支援できればいいと思っています。その意味で24時間テレビの募金は、番組自体は好きじゃないけど、立派な活動だと思っています。

    返信削除