about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2014年10月18日土曜日

フランス出張から帰ってきました


 僕主催のアジア・ヨーロッパ向け技術協力事業で、一週間、パリに出張してきました。

 会議場所はパリのLa Defenseというところ。パリの西の端です。



 これまで何回もパリには行ったことがあるけど、La Defenseは初めて。日本通のフランス人に言わせると、新宿副都心のようなもんだ、とのこと。

 これがLa Defenseの半分くらい。要は巨大な広場の周りに政府系企業の超高層本社が立ち並んでいるところ。確かに副都心のような新興オフィス街というところですな。

四角いのはグランダルシュという巨大構築物。新凱旋門とも言うようだ。カルーゼル凱旋門とエトワール凱旋門の2つの門の延長線にあるんだそうだ。


 石油会社TOTALの本社ビル。なんか現実とは思えない不思議な光景。


  La Defenseにはホテルもあるんだけど、夜になるとオフィス街なだけにレストランがあまり開いてないらしいので、パリ市街、しかもベタにオペラ座周辺に宿泊した。

オペラ座。

 ウィーンに住んでいる日本人がパリに来てうれしいのは、ラーメン屋さんがものすごくたくさんあること。せっかくだからフランス料理を食えばいいのに、夜な夜なラーメンを求めてさまよい歩く。

結局食ってしまった。


2 件のコメント:

  1. La Defense、ずっと以前にここは一体なんだろう?と思いながら通った事を思い出しました。キャンピングカーをレンタルしてオーストリアから犬を連れてメゾン・ラフィッテというキャンプ場で過ごしたとき、都心へ出る度にそこを通過しました。あれから20年以上たった今、もっと沢山の巨大ビルが建ち並んでいる事でしょう。ラーメン、おいしそうですね。

    返信削除
  2. フランス人に地名の由来を聞いたところ、誰も知りませんでした(笑)要塞でもあったんですかね。

    返信削除