about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2012年4月20日金曜日

road to Africa

 仕事柄、技術協力で途上国に出張することが多発しそうな感じ。
 もしかすると5月には、先日南部が独立したアフリカの某国に出張しなきゃいかんことになりそうだ。
 そうすると必要になってくるのが、ワクチンの接種。
 ってことで、職場のメディカルセンターの指示に従い、必要なワクチン接種を始めた。接種しないと入国できないから、必修である。

Blogimag0531



 これが指示書。黄熱病、A・B型肝炎、破傷風、ポリオ、チフス、ジフテリアなど全部で7回注射を打たなきゃいかんという衝撃的な事実。そのほかにマラリアについては錠剤を出張前後数週間にわたって飲まなきゃいかん。この錠剤が結構副作用があって胃がやられる人が一定数いるらしい。
 注射代は当然職場持ちなのだが、痛いのは自分持ち。14日に第1回として黄熱病と肝炎を打った。肝炎の注射は結構筋肉の奥まで打ち込むので数日痛みが残った。
 残るは5回。痛い肝炎はあと2回も残っている。とほほ。
 どうでもいいのだが、外人というのはなぜ文字がきたないのか。



2 件のコメント:

  1. ゆわぐいさん、こんにちは。
    ドバイのJ子でございます[E:happy01]
    ワクチン接種は、A・B型肝炎などは半年後にまた打たなければなりませんよ。。。
    他は3年~10年ごと。
    注射好きは待ちきれません。むふ[E:heart01]
    私は5つのワクチンを一度に打たれたことがあるのですが、さすがに翌日はちょっとフラフラしました。
    マラリアの薬は熱がずっと続き、こんなことなら飲まなければよかったと思いました[E:bearing]
    ゆわぐいさんは大丈夫だと思いますが、どうか体調に留意して服用くださいませ~

    返信削除
  2. おお、J子さん、コメントありがとうございます。
    肝炎、そうなんですよね。11月にもう1回打たなきゃいかんスケジュールになっております。
    しかし、J子さんは注射好きですか。生まれて初めてそういう人がいるのを知りました。
    僕なんか毎回看護婦さんに錠剤はないのかと聞いてるのですが、看護婦さんは本当にそうなのよねーブスッっと完全流しモードで針を刺してくれます。
    マラリアって副作用があるとは聞いていたのですが、熱が出るのはいやですねえ。
    いずれにせよ、こういう注射を打たなくてもいい世の中になればいいなあと思いつつ、そうなるときっと手つかずの大自然というのはなくなってしまうんだろうなあとも思ってしまいます。

    返信削除