about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2012年3月25日日曜日

ウィーンの森までニラ摘みに行く

 先日の予測どおり、やっぱりニラを摘みに行くことになった。



 でもその前に土日のお約束、お犬様の散歩に行く。



Blogdsc02085Blogdsc02086

Blogdsc02087
 相変わらずの走りっぷりである。以前も書いたとおり、壁は1キロくらいあるのだからいろいろなところで走りゃあいいものを、激走する場所はいつも同じ。やっぱり犬ながらにしっくり来る来ないがあるんだろうか。今度聞いてみよう。



Blogdsc02095_3Blogdsc02068
 さんざん走ってご満足の後、雑木林の中を歩く。お犬ご本人としてはクールダウンというところであろうか。花が随分咲きつつある。これは梅?桜?春だなあ。



 ということで、今日の本題、ウィーンの森までニラを摘みに行く。食費が浮く訳だからそれなりに気合いが入る。



Blogimg_0165
 やっぱりすごく群生している。



Blogimg_0167
 近くに寄るとこんな感じ。いわゆる日本のニラとは全然形が違う。それもそのはず、ニラというのはウィーンの日本人コミュニティの中で勝手に言っている名前であり、本当はギョウシャニンニクのはず、と思っていたら、wikiを見たところどうもこれはラムソンという別種類の植物のようだ。でも、抜いてみると小さな球根がついていて、やっぱりギョウジャニンニクなのかもしれない。



Blogimg_0168
 今日はとにかく暖かい。摘んだ後、麓のレストランの屋外の席で昼食を取る。ぽかぽかでとにかく気持ちがいい。地震後ずっと忸怩たる思いがあって心が解放されることがなかったし、むしろ自分で解放しないようにしていたところがあったのだが、このレストランで春の日差しの下でビールなんぞを飲んで、地震から1年以上経って初めてほんわかした気分になった。



Blogimg_0648
 摘んだ「ニラ」は卵とじにして食べました。まだ若いせいか、強烈なにおいはしなかったのだが、おいしくいただきました。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿