about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2006年4月6日木曜日

オーストリアのナンバープレート(その2)

 前回の続き。



《前回までのあらすじ》ウィーン郊外の某研究所を見学に行ったゆわぐい。先方の説明の最中、突如として便意を覚える。脂汗を流しながら説明が終わるのを待つゆわぐい。彼に訪れた意外な結末は・・・。



The_states_of_austria_numbered_1  また、説明に便利なので地図を出しておきます。前回は9番と1~3番を御紹介しました。



 



Photo_12  まずはオーバーエーストライヒ(Oberöstreich)州。地図では4番。州都はリンツ(Linz)。Lはリンツです。実はこの州、あまり印象がないんですよね。



 



Photo_13  これはザルツブルク(Salzburg)州。地図では5番。州都もザルツブルクですね。ザルツブルク州とオーバーエーストライヒ州との境目に、サウンド・オブ・ミュージックの舞台になったザルツカンマーグート地方があります。HAは、どこだかわかりません(涙)。王冠のついたエンブレムがおっしゃれー。 



Photo_14  これはシュタイヤマルク(Steiermark)州。地図では6番。オーストリアの緑の辺境地などと悪口を言われますが、州都はオーストリア第2の都市であるグラーツ(Graz)。ワインが有名ですが、リンゴの産地でもある。Gはグラーツですね。



Photo_15  これはチロル(Tirol)州。地図では7番。州都は冬季オリンピックが行われたことのあるインスブルック(Innsbruck)。僕が一番好きな州です。特に夏のチロルはもう何も言うことがありません。ただただ最高。なお、地図を見ていただくとおわかりになりますが、チロル州は2つに分かれています。これは、えぐれている所(南チロル地方)も昔はオーストリアの領土だったのですが、第1次大戦で負けたことからこの地方をイタリアに取られてしまい、結果として2つに分かれてしまったのです。ちなみにこのイタリア領南チロル(イタリアンチロル)、文化的にはほとんどオーストリア。街中の看板もイタリア語とドイツ語が混在しており、興味深い所です。ILは、インスブルックの田舎の方です。



Photo_16  最後にフォアアールベルク(Vorarlberg)州。地図では8番ですね。州都はブレゲンツ(Bregenz)。ウィーンから見ると、もう秘境という感じ。ほとんどスイスですね。去年の10月にリヒテンシュタインやスイスなんかを廻ったのを12月に記事にしましたが、その時の自動車を積んだ列車の終着駅がこの州のフェルトキルヒ(Feldkirch)でした。DOは、上記記事にも出てくるドルンビルン(Dornbirn)です。



 なお、エンブレムの数は州の数と同じ9種類ですが、登録地は数十種類あります。これを全部揃えるのはさすがに拷問に近いので、お許しを。



 次回は、特殊車両系を御紹介します。





------------------------------









 一つのネタで何回も引っ張っているなんて思わないで、ぽちっと押してください。





















3 件のコメント:

  1. いや~ウィーンのナンバープレート面白いですね。 州によってプレートが違うとは・・・ よく全部写真に撮れましたね。ゆわぐいさんの努力に拍手ぱちぱち。

    返信削除
  2. ご無沙汰しておりました。
    すごい!よく調べましたねー!すごいです。ナンバープレートから、地理のお勉強ができ、非常にかしこくなった気がします。便意は大丈夫でした?
    アメリカのナンバープレートは、案外つまらないです。州の名前が赤字で入り、その下に数字とアルファベットというシンプルなもの。その代わり、プレート自体、絵のついたものに変えたり、プレートの枠(購入した場所の都市名が入ります)をお洒落な枠に変えたりしているのを見かけます。
    ただ、どうしても納得できないのが、こちらの人、車にベタベタとステッカーを貼るのが好きみたいなんです。HONDA車に、「本田」というステッカー。どうかと思います。

    返信削除
  3. ��シトさん、まさるさん
    実は結構時間がかかりました(笑)場所的に仕方がないんでしょうが、チロルとフォアアールベルクがなかなか見つからなくて困りました。全部揃えるのに2週間くらいかかったような気がします(時間的には大したことはないんですが)。今揃えている特殊車両系はもっと大変。郵便局の車がどうしても見つからない!軍の車の写真を撮った時なんて、ほとんど泣きそうな感じでした。詳しくは後日。
    ��まさるさん
    プレート自体を変えてしまうことができるのですか?それって自家製のプレート?

    返信削除