about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2013年5月13日月曜日

自転車また盗まれた&新車購入


 4月7日付の記事で新しい自転車が来たことを書いたが、なんと1ヶ月経たない5月2日にその自転車を盗まれてしまった。家の庭に置いていてしかも超重い金属製のガーデンチェアーにカギ3つでくっつけておいてである。
朝出勤しようとして自転車がない衝撃はなんとも筆舌に尽くしがたいものであった。
家に置いてあるものは家財保険の対象となるはずなので契約書を読んでみると、自転車などは屋内かカギのかかる物置に入れておかないと保険の対象にならないようである。
なんか嫌になってしまったしお小遣いはすっからかんになってしまったのでもうウィーンで自転車を買うのはやめようかとも思ったのだが、家計から新しく買ってもらえることになった。優しい嫁で良かった(ヨイショっと!)


 いままでずっとGiantだったのだが、前回数ヶ月待たされた苦い経験もあり、ドイツの自転車屋から通販でMERIDAのRace Lite 903-comというタイプを買うことにした。今度は一週間で到着。
・・・えらく派手になってしもうた。


 自転車はフレームが同じ素材なら変速機やギアのコンポーネントで値段が変わると思って良い。しかもコンポをほぼ完全に支配しているのは日本のシマノである。なんとなく誇らしいが、たとえ誇らしくてもお金を払う必要があるのには変わりが無い。それに、コンポをちょっと見れば値段の想像が簡単にできてしまうのも痛し痒しである。
 今度は家計から出してもらうことになったので、遠慮して前回から一つグレードを落とし、シマノ105からTiagraにした(涙)。一度105に乗ってしまうと、やっぱりTiagraはあれだなあ・・・。
警察に行って盗難証明をもらいダメ元で保険会社に届け出てみると、新自転車購入後に返事が来て、なんと保険金を払ってくれるみたいだ。それならダウングレードする必要なかったんじゃん!でも本当に今回はブルーになってしまい、記事にする気にもならなかったんだけど、保険が出るというのでやっと気分が変わって書く気になったのだ。

しかし、東欧から流れてきた窃盗団かジプシーかわからんが、こういう他人に迷惑をかけて生きているコソ泥などは正直死んでしまえばいいと思うし、日本の治安の良さがうらやましい。治安がいいと言われるウィーンのこんな片田舎でもきっちり盗まれますからね。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 自転車が盗まれたこと、本当に腹が立ちますね。私たちがまだハワイに住んでいた頃、アメリカの経済が悪くなり、泥棒をする人が増えたんです。その時、家のガレージから自転車が盗まれました。近所にも被害に合った家族がいくつかありました。警察から色々泥棒対策のアドバイスを受けましたが、その中には、吠える犬を番犬として飼うというのもありました。(シェルティ、最高!)

    主人もあちらこちらの自転車レースに参加する人なので、自転車を盗まれた悔しさや腹立たしさは、少しわかります。泥棒、捕まってくれるといいですね。

    返信削除
  2. 大変でしたね!!優しい奥様&保険適応がせめてもの救いですね。我が家の夫もロードバイクに乗ってますが、日本でもドイツでも室内に置いてます。掃除の邪魔なんですけどね(笑)
    治安がいいとは言え、泥棒は一枚上手ですね。お互い気をつけましょう!!

    返信削除
  3. お二方、ご同情ありがとうございます(涙)
    盗まれたのは夜中だと思うのですが、その時うちのお犬が数回吠えたのです。考えてみると夜中に吠えるのは雷の時くらいなので、あの時起きていればなあと悔しい思いでいっぱいです。
    やっぱり室内置きが一番安全なようです。庭から盗まれたくらいでは警察は動こうともしないのですが、さすがに室内まで侵入すれば現場検証はするでしょうし捜査も多少はしてくれるでしょうし。ということで、地下のケラーに置いておくようにしています。

    返信削除
  4. ゆぐわいさん、はじめまして。
    札幌在住ですが、自転車 5回くらい盗まれました。
    ①中古 ②新しいの(6000円くらい)③中古 4台はこれは誰も盗まないだろうと思った④錆びだらけのボロボロの自転車です。ほぼ街の中でやられました。市の住宅住まいですが、自転車持ちのみなさんは玄関ドアの横まで持ってきてます。
    自転車の盗難が多く、以前TVで(他国ロシアなど)に売る何某がいるようなことを言ってました。乗り捨ても多いみたいです。
    自転車が転がってるのよく見ました。この頃はそんなでもないですが。

    ゆぐわいさん、自転車に保険があるのはいいですね!わたしはもう自転車は持たないことにしました。

    返信削除
  5. ミントさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    僕も学生時代は札幌で過ごしたのですが、そのことはまだ平和でした。まあまあな自転車に乗っていたのですが、カギなんかかけたことがありませんでした。
    ウィーンでは、アパートだと自室内ではなく建物内に自転車を置くスペースがあったりするのですが、そこにおいていても盗まれるようです。僕の知り合いが何人もやられています。自室内でないとダメみたいです。

    返信削除