about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2016年1月10日日曜日

Alte Donau結氷した途端に融け始める



 先週雪が降って気温も下がり、通勤途中に通るAlte Donauもようやく結氷したようだった。

 昨年は異常な暖冬で、毎年凍るAlte Donauが凍らずにびっくりしたのだが、今年はようやく平年並みになったかと密かにほっとしていたのだが、週末暖かくなったので果たしてどうなったか見に行った。


 とは言っても、別にそのためだけにわざわざ行った訳ではなく、Donauzentrumの駐車場にある洗車場が日曜は半額になるので、そのついでに見に行っただけなんすけどね。
 








あ、凍ってはいるけど、部分的に融けているなあ。ちなみに右の電車はU1線。

 
相変わらずのお天気。

 ちょっと川岸まで降りてみよう。

相変わらず平和っぽい顔をしておられる。次に生まれ変わる時はシェルティになろう。


誰もがそうするように、手の届く範囲の氷が割られている。

氷の厚さは数センチ程度。これじゃあアイススケートは無理ですね。

 天気予報によると、今週金曜までは最高気温がプラスで、火曜に至っては7℃まで上がるようだ。これはほぼ融けちゃいますな。でもその後はぐっと寒くなり、最高気温でも氷点下、土日は最低気温はマイナス7℃、 来週月曜はマイナス8℃まで下がるようなので、また凍るかもしれない。

 毎年この時期のAlte Donauはスケートを楽しむ人がいるんだけど、去年は全滅、今年ももう少し時間が必要です。













0 件のコメント:

コメントを投稿