about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2015年3月23日月曜日

ハイリゲンシュタットの公園に行く


 日曜日は、日本に帰国される方から譲り受けるものを引き取りに19区に車で行った。ついでにその近辺を散歩することにした。



 なんか適当に歩いて行くと、すごく急な細い山道にぶち当たる。

写真だとそう見えないけど、実はかなり急。

 
 わっせわっせ歩いて行くと、なんか気象観測装置のようなものが出てくる。Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik(気象地球力学中央研究所?)だそうだ。

一瞬軍事施設かと思いかなりあせった。


 さらにぐんぐん進んでいくと、古風なレンガ造りの門が出てきた。ハイリゲンシュテッター公園(Heiligenstädterpark)というんだそうだ。
 昔はここからさほど遠くない所に住んでいたのに、ここに来るのは今回が初めて。

お犬にも初めての公園である。


公園はさほど大きくもないけど小さくもない、ほどほどの大きさ(日本基準では大になるだろう)。芝生が広々として気持ちが良い。


 公園内で見つけた変な形の家。

なんか一軒家を半分にぶった切ったような形。なんとなくシャアのヘルメットに似ていなくもない。


 お犬自由の看板。
こういうのがうれしい。日本だと一般の公園じゃまずないだろうなあ。


この木何の木気になる木の幽霊版。春は見事だろう。斜めに見えるのは地面が斜面のせい。


 ちょうどこの辺は37番のトラムの終点で一周ぐるっと回って始発になる場所。

これは終点から始発場所までぐるっと回っているところ。


ほら、線路がぐるっとしてるでしょ?


ほれほれ、ぐるっとね。


 この辺は超高級住宅街。各国の大使館や大使公邸がたくさんある。

 これはサウジアラビアの大使館。

これもサウジの建物。やはりオイルマネーはすごい。


 土曜はぽかぽか陽気だったのに、日曜は御覧のとおり曇り空で寒かったなり。春本番にはまだ時間がかかりそう。





0 件のコメント:

コメントを投稿