about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2013年4月7日日曜日

新しいへなちょこ自転車がやっと来た

昨日はネタがないと思っていたが、考えてみたらあった。自転車がやっと昨日来たのである。

去年秋に自転車を盗まれ、新しい自転車をオーダーしたことは既に書いた。
初めにオーダーしたのが2月初旬、数週間して「この機種は入荷しなさそうだ」と言われ(店のwebに注文受付中と書いてあるのに)、機種を変えたのが3月頭、以来今週中には来ると言われ続け、ようやくの到着である。ウィーンでは自転車屋がそば屋を兼ねていることがわかった。



買ったのはこれ。GIANT Defy1の2013年モデル。入門用ロードレーサーシリーズDefyの日本では最上位にあたる(実はヨーロッパでは、Defy0という最上位機種がある)。したがって、お値段としては下の上という感じ(涙)。色合いは結構好き。これをへなちゃこ仕様にカスタマイズしている。
 

へなちょこ仕様その1。体に一番近いところにサブブレーキを取り付けた。
去年盗まれたDefyの最下位モデルDefy3には標準で付いていて、ぷらぷら乗る時にはとても好都合だったし、腰痛持ちの僕としては前傾できないときの命綱なのだ。
ロードレーサー愛好家に言わせると邪道であり正しい乗り方をマスターできなくなるので良くないとwebにたくさん出ているが、別にレースに出るわけでもなし、大きなお世話である。大体、レースに出るのならDefyなぞ買わないだろう。
 

へなちょこ仕様その2。スタンド。これを付けた時点でレースなどとは完全に決別するのだが、だって通勤の時とかあると便利なんだもん。
 
へなちょこ仕様その3。ペダル。ビンディングペダルではなく普通のペダル。
通勤の時は革靴で乗ることが圧倒的なので、お店の中途半端な英語を話すおじさんと相談して決めた。土日に遠出するようになったらその時だけペダルを変えようと思っている。
 
日本では前2速なんだけど、ヨーロッパでは3速仕様となっている。
 
 

入門用とはいえ、シマノ105がベースとなっている。
まだぴっかぴかであり、気持ちがいい。どこかに飾っておきたいくらいだ。
 

こうやって見ると、細っ。
早く暖かくなって乗り回してみたいものである。ちなみに今朝は3℃・・・。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿