about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2015年1月10日土曜日

現在強風&高温中


 木曜日未明から強風が吹き荒れるとの天気予報はちょっと外れて、金曜日から強風になった。

 おまけに、気温が急上昇。街中の雪がまるっきりなくなってしまった。



 どのくらいの温度かというと、

 今日の日中と夜。


 なんと17℃。ダウンなしのセーターだけで余裕で散歩できる案配である。フェーン現象なんだろうか。でもこの辺、ここまで強烈なフェーン現象が起きるほどの高い山はないし、ウィーン一帯は暖かい高気圧に覆われてなんちゃら、ということなんだろうか。


 この強風の中、今日もINGRESSをしながらひとしきり散歩したのだが、長毛種のお犬は百面相になっておもしろかった。

 犬的にスカートがまくれ上がる感じなんだろうか。後ろからの風をすごくいやがる。


 なんだかよくわかんない生物。



前からの風に耐える変な顔。


妙なところに分け目が発生。なんかおいしそうな気がする。


うぐ。


今の風すごかったねぇ


 夜になってクリスマスツリーを回収場所に持って行った。

こんもり。


 モミの木って、活きが良いときはあまり香りがしないけど、乾燥してくるとすごくいい香りがしてくる。回収場所もこの強風の中でもむっとするほどの木のにおいがしていた。
 
 来年もこの時期にこっちにいるのならば、また生モミの木を買うことにしよう。

 ・・・と完全な日記風で落ちも何にもありませんが。





7 件のコメント:

  1. こんにちは。時々拝読させていただいてます。ウィーン大好きで。
    昨年、一昨年と、本当に短い日数ではありますがウィーンにお邪魔してます。できれば1カ月くらい滞在したいくらいです。
    2度とも冬だったのですが運よく暖かく、ラッキーでした。
    今年は再来週行きますので、その時暖かいといいなあって思います(^^)

    返信削除
    返信
    1. うささん、時々見ていただいてありがとうございます(苦笑)
      再来週はどうですかね?変わるときは日替わりで寒くなったり暖かくなったり太陽が出たり雪になったりするので。
      安全のためやはり暖かい格好でお越しになるのが良いでしょうね。
      お気をつけて。

      削除
    2. わーすみません、時々なんて言って^^;
      更新楽しみにしてます。…でもまた5日も経ってしまいました(汗
      天気予報みてると本当に随分変わりますね。防寒対策はしっかりとして行きます。ありがとうございます。
      ウィーン情報色々と参考にさせて下さい。

      削除
    3. いえいえ、記事自体の投稿も時々にしかできませんので。
      是非暖かくしてお越しください。

      削除
  2. 9日に無事帰りました。OS突如キャンセル。デユッセルドルフ経由ANA787便でした。これもブレーキ系統の故障で一旦駐機場に戻り、遅れて出発。ドリームライナーというそうですが、乗りたくないです。早速補償金請求を申請中。うまく行ったあかつきには、ゆあぐいさまが出張でこちらにおいでの際は、お寿司でもと思っております(笑)。投稿が上手くいかず2度になっておりましたら削除お願いいたします。此方は道路の横にうず高く雪が積もっております。

    返信削除
    返信
    1. 大変お疲れ様でした。後々のスケジュールが乱れまくりだと思うので、本当にお気の毒です。
      せめて補償金をもらってくださいな(笑)

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除