about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2014年11月28日金曜日

早くもうんざり冬の空の巻


 今週初めからかなり寒くなってきた。



 うちの車は気温が3℃以下になると「道路凍結注意」の警告が出るんだが、今日は今期初めて警告が出た。

 オフィスからの風景を時系列で。

朝8時半。

午後3時過ぎ。


 もう、一日中こんな感じ。朝も昼も夕方も同じ明るさ。そんで4時過ぎにいきなりどかんと暗くなる。薄暮と真っ暗しかないんか、と誰かに怒りたくなる。でも誰に怒ったらいいのかよくわからないのでおとなしくしておく。

 おまけにじとじとと小雨が降っている。朝も昼も夜もじとじとじとじと。

 うがあ、もう飽きた。太陽、来い!

4 件のコメント:

  1. 初めまして。ブログ面白いです。
    ウィーンって優雅なイメージなんですが
    冬は曇っているんですね。

    返信削除
  2. INODAさん、いらっしゃいまし。
    優雅かもしれませんが、曇っています。今日もべしょべしょ霧雨です。毎日霧雨です。いっそ雪になってしまえばやりやすいんですが。

    返信削除
  3. ゆわぐいさん、こんにちは。土曜日にウィーンへ行ったのですが、暗さと霧雨とべしょべしょに参ってしまいました。私の住む150キロほど西の地域は、暗いけれど霧雨はなく、もう少しで傘を持たずにウィーンへ行くところでした。目的はコンサートでしたが、クリスマスマーケットのあるところはすごい人ですね。本当は翌日の日曜に教会でミサ曲を聞いて帰ろうと思っていましたが、すっかり暗さと小雨に気が沈んで、早々と帰途に。いっそう雪は降ったほうが12月は似合いますが、これも中途半端に降るとべしょべしょに。冬は苦手です。明るい太陽が見たいですね!

    返信削除
  4. ayaさん、いらっしゃい。
    雨無しですか、うらやましいですね。今日パリ在住の知り合いが出張で来てたのでちょっと話をしたのですが、パリは異常に暖かくていい天気だと行っていました。なんかこの辺に雨雲が停滞しているのかもしれません。本当に太陽が恋しいです。

    返信削除