about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2012年12月12日水曜日

市庁舎前のクリスマスマルクトに行く

 東京の職場の同期が出張でこっちに来て、市庁舎のクリスマスマーケットに行きたいと言う。
当日夜の気温はマイナス5℃。しかも風があって体感温度はかなーり寒い。でもしょうがない、行くか。

例によって市庁舎(Rathaus)である。
 
クリスマスマルクトというのはおそらくドイツ語と英語のちゃんぽんな気がする。正式なドイツ語ではChristkindlmarktとかWeihnachtsmarktというようだ。

クリスマスツリーの飾り物を売っているお店が主役。
このお店の売り物は銀一色。
 

銀一色のお店は初めて見た。とてもきれい。
 

これが一般的な色でしょうな。
 
キャンドル入れですな。
 

やはりRathausは荘厳。

クリスマスマルクトでは、GlühweinやらPunschやらの暖かい飲み物を飲みながら、ゆでジャガなんかを食べるのが楽しみ。今回は写真を撮るのを忘れたけど。
 
 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿