about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2012年6月4日月曜日

自転車でふらっと出かけてみる

 我が家は職場まで結構近い。いつもは嫁が車で送り迎えしてくれているんですけど、陽気が良くなったら自転車で行ってみようとずっと思っていた。でも寒かったり忙しかったりしてなかなか機会が無かったんですよね。



 4時間も昼寝をして目覚めた後、ふと自転車で職場まで行ってみようと思い、出かけることにした。



Blogimg_1392
 我が家の玄関への通用路にバラが自生していた。これぞ野バラというやつか。



P0000025_061
 ちなみに自転車は世田谷区から千代田区に単身赴任(思えばひどい単身赴任だ)していた時に慰みに買ったGIANTの2010年モデルDEFY3というロードレーサー(の入門用みたいな感じのやつ)で、日本から船便で運んできたもの。ずっと放っておいたけど、エアを入れたら普通に動いてうれしかった。



 日本じゃ自転車が我が物顔で歩道を走る(法改正で車道を走るようになったんでしたっけ?最近どうなっているのかわかんないや)けど、こっちは車道走行が原則。右折左折も自動車と同じ車線を走るので結構怖い。



Blogimg_1394
 車道を走るんじゃいやだなあと思っていたら、なんと職場までほとんどの行程を自転車専用道で行けることが判明。これはラッキー。片道20分ってとこですな。これはほどほどの運動量になるかも。



 まっすぐ家に戻るのもナニなので、ふらふらと寄り道をしていたら、Alte Donauに出た。場所はこの辺(だと思う)。





大きな地図で見る



 ここ10日くらいウィーンは天候不順で、さっきまで快晴だったのが急に土砂降りになったりするのが繰り返された。今日はとても蒸し暑い。



Blogimg_1398
 ってこともあり、もう泳いでいる人がたくさんいた。



Blogimg_1397
 水は結構きれい。こっちの人は河とか湖とか沼とかで泳ぐのが好き。まあ海と違ってべたべたしないから気持ちがいいと言えなくもない。



Blogimg_1400
 夜8時近くの初夏の日曜。なんとも優雅な街です。これでも一国の首都なんですけどね。東京じゃ考えられないよなあ。



--------------------------



 お楽しみいただけましたでしょうか?できればクリックぷりーず!→



--------------------------



 



0 件のコメント:

コメントを投稿