about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2016年1月4日月曜日

今日は結構雪が降ったなり



 今日から仕事再開である。とはいえ、日本のように「御用始め」とか「年頭所感」みたいなのはなく、なんとなくいつもの月曜のような感じで仕事が始まる。まあ、同僚の部屋に行ったり向こうがこっちに来たりして新年おめでとうくらいは言い合うんだけど。

 そんで10時くらいから雪が降り始め、お昼前後は吹雪状態に。


気温は午後2時でマイナス7度。朝は風があったのでもっと体感的に寒かった
窓の外はすっかり雪景色に。

喫煙所は屋外しかない。みんな雪まみれになりながら喫煙を堪能していた。

 今シーズン初の本格的な降雪だったので、自動車はみんな徐行。我が家はちょっと郊外にあるので除雪が心配だったけど、ちゃんとラッセルが入ったようだ。


除雪が入って一安心。

 寒かろうが暑かろうが、犬を散歩させなければならないのがつらいところ。夕食後また降り始めたけど散歩に出かける。

お犬、雪に大喜び。いつにも増して遮音壁脇を走りまくり。犬は喜び庭駆け回りは本当。


お犬も新雪部分を歩くのがお好きなご様子。冬毛でふくれあがっているのでちっとも寒くない。

 お犬が歩くのを見ていて今更気がついたこと。結構このお犬、擦り気味に歩くんだなあ。
これ、見ず知らずの犬の足跡。くっきり。
これ、お犬の足跡。日本画の梅が散っているような感じ。

 明日はいきなり休暇を取ってハンガリーの歯医者に行かなきゃなんだけど、大丈夫だろうか。まあアウトバーンの方がしっかり除雪されてはいるだろうけど・・・。



2 件のコメント:

  1. 再開をお待ちしていました。こちらに滞在しておりました。今日帰札です。是非、こちらにおいでの際はお声をかけてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。ぼちぼちやっていきたいと思います。

      削除