about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2005年12月20日火曜日

地下鉄に乗った気分になれる(かも)

 今日のお昼は地下鉄に乗って街中に行ったので、たわむれに地下鉄U1線Vorgartenstrasse駅からPraterstern駅(第3の男に出てくる大観覧車のある遊園地の駅)までの車窓を動画に撮ってみた。



 下のリンクをクリックぷりーず。きっとウィーンの地下鉄に乗った気分になれる(かな?)。



「PICT0006.mpg」をダウンロード  



 サイズが大きくてすまんす。これでもmotion JPEGからmpeg-1に変換してぐっと圧縮した結果、4分の1くらいにはなったんすよ。



 U1線は途中から地上に出る(丸ノ内線みたいな感じ)んですが、この区間は地下。したがって窓の外は真っ暗なんすが(苦笑)、破鐘のような音から始まるどよーんとした車内放送も聴けます。あと窓に人が映りますが、車内の人が反射しているだけで、心霊映像ではないです(たぶん)。まあ、新聞を読む幽霊はあまりいないか。



2 件のコメント:

  1. はじめまして!
     ウィーンの地下鉄に乗った気になりました!
    一年前からドイツ語の勉強しています。昔、大学で
    第二外国語で学んだんですけど、すっかり忘れていて
    、でもいつかウィーンにクリムトとシーレの絵を見に
    行きたいと夢みつつ頑張っています。
     ウィーンの情報これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. momoさん、こんばんは。初めまして。
    いやあ、ほめていただけるととてもうれしいです(喜)。
    このブログ自体が「こっちに住んでいると普通のことだけど日本にいると絶対に体験できないことを紹介するとおもしろいかも」というのが始まりでした。今回の地下鉄動画はやってみた後で「あ、実はおもしろいかも」と思ったという偶然の産物ですが、僕のブログの本来の目的に実は一番合っているのかなと思っています。
    ドイツ語のお勉強、お疲れ様です。私はもう2年以上こっちに住んでいますが、僕はいまだにドイツ語も満足に話せませんし、クリムトも見たことがないです(涙)。
    なんにせよ、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除