about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2013年4月27日土曜日

たんぽぽ

家の近所の空き地に散歩の途中に立ち寄った。



ポプラが急激に葉っぱを出している。
 

僕のお気に入りの白樺君たち。その足下にはタンポポが群生している。
 

タンポポの中をふんふん臭いを嗅ぎ回っている。
 

戯れにタンポポの花を首輪にさしてみる。
 

・・・あまりお気に入りではないようだ。
 

桜がまだ満開。ソメイヨシノとは違って初めから葉桜である。

今日は暑いくらいで最高気温が29℃。ウィーンには春と秋がほとんどない。もはや初夏である。大陸性の気候のせいか、日本の四季の移り変わりとは異なり、大味である。
 
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. ウィーンはもう夏みたいな気温ですね!!こちらはようやく桜が咲き始めましたよ。主人が桜の写真を撮っていたら、同僚から「なんで木の写真撮ってるの?」と聞かれたらしい。やはり桜に思い入れがあるのは、日本人ならではなんでしょうかね(笑)

    返信削除
  2. あら、こっちの方が暖かいんですね。
    まあやっぱり桜への思い入れは日本人ならではなんでしょう。でもヨーロッパの桜って結構長く咲いてますよね。

    返信削除
  3. うわ〜、緑がすごくきれい♪ 昨日バージニア州から帰ってきたばかりなのですが、向こうも細くて高い木がいっぱいで、緑がとてもきれいでした。

    ついこないだまで雪化粧だったのに、一日の最高気温、高くなりましたね〜 ラスベガスの今日の最高気温は36℃ですが、寒暖の差が激しいので、明日はまたちょっと下がるようです。

    返信削除