about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2013年4月23日火曜日

写真をおもちゃっぽく加工して遊ぶ

カメラのレンズにはいろいろあるけど、ティルトシフトレンズという特殊なレンズを使うと、撮影対象をおもちゃというかプラモデルっぽく見せることが出来る(本当はアオリ撮影をするものだけど)。

例えばこんな写真(出典:ここ
 
とはいえ、ビルの写真を撮る商業カメラマンでもなければ、こんなレンズは縁遠いもの。
でも世の中便利になったもので、web上で普通の写真をこういう写真に加工してくれるサイトがある。
 

例えば、先日の写真をいじくってみると、

こんな感じになる。列車がちょっとおもちゃっぽくなったでしょ?

てなことで、いろいろ試してみる。
陸橋の反対側から撮った動いている列車はこんな感じに。
 

クルージングでベネチアを出発したところ。
 

クロアチア・ドゥブロブニクもこんな感じ。
通常のレンズで撮った写真を加工するので、効果はイマイチかもしれんけど、普通の写真は当然残るので、そこがメリットか。あと特殊レンズも買う必要が無いし。
 あ、上の写真2枚を撮った昨年夏のクルージングツアーはまだ記事をアップしてないんだっけ?
 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿