about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2012年3月17日土曜日

暖かい土曜日のお犬様の散歩

 朝起きてみると腰は相変わらず痛いものの、とてもいい天気。ベランダに出てみるとすごく暖かく甘い空気。



 お犬様が散歩に行きたがっている風情だけど腰が痛いので、高効率型散歩にする。



 僕の散歩は、通常型と高効率型の2つに分類される。通常型は普通にお犬様を散歩させる。林の中なども含め、2時間弱のコース。今の体調ではこれには耐えられない。



Blogdsc01992
 近所に自動車道路が歩道・サイクリングロードと遮音壁で分かれている場所が1キロほど続いている場所がある。遮音壁とはいえ車の音はする。牧羊犬であるお犬様は、音のする移動体を感知すると自動追尾する機能を有しており、ここに連れて行ってリードを外すと勝手に車を追いかけて100メートルほどをダッシュで行ったり来たりしてくれる。遮音壁の歩道側は芝生になっているので、足の裏の保護にも最適である。つまり高効率型は、牧羊犬であるお犬様の本能を活かし、飼い主は突っ立ってタバコなんぞを吸っている間に勝手に体力を消耗してくれるお得なコースなのだ。



Blogdsc01973Blogdsc01974Blogdsc01975
 ダッシュしておられるお犬様の連写。写真だと伝わりにくいが、素晴らしく速い。長毛種だと走っている間に百面相になるのがおもしろい。



Blogdsc01979
 20分経過。十分走って大満足な御様子。飼い主の怠慢にも気づかないとは愚かなもんだ。



 この時期は換毛期にあたるようで、先月中旬くらいから抜け毛がひどい。散歩の時にはブラッシングが欠かせない。今日も近所の空き地に行ってブラッシングをすることとした。



Blogdsc01987
ここは白樺やポプラが生えていて、お気に入りの場所。





Blogdsc01988_2
 僕は学生の時に札幌にいたこともあって白樺好き。日本に残してきた家にも白樺を植えてみたのだが、今はどうなっているのだろうか?



Blogdsc01989
 ポプラの巨木。学生の時には構内に並木となっていて観光名所になっていた。芽吹くのもあとわずかかも。

 ウィーンは春と秋がないと言われる。まだちょっと寒いなあと思っているうちにあっという間に初夏になってしまったりするので、日本のように春爛漫というようにはならないために気がつかないのだ。たぶん今が春に当たるのかなあ?まだ春の初めなのかなあ??








0 件のコメント:

コメントを投稿