about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2015年1月8日木曜日

暴風雪警報発令中


 日本でもたくさん雪が降っているようですが、ウィーンとニーダーエーストライヒ州に暴風雪警報が発令されました。




 特に風がすごいらしく、上の図のとおり、今晩未明から土曜日まで、風速100km/h(日本では風速は普通m/sで表しますが、こっちは自動車のようにkm/hで表示するのが普通です)という高速道路の自動車並みという鬼のような風になる模様です。これは市内の予報なので、市内から見ると川向こう(ドナウ川の向こう側)の我が家周辺はどんなひどいことになるんでしょうか。

 こっちの天気予報は世界各国の天気予報と同様に、外れるときは外れますけど当たる時は当たるので、当たったりすると結構まずいかもです。

 国連都市内でも、今日の夕方は気象警報がメールで発出されました。
 曰く、
・木の下やそばに車を駐車しない
・自動車の運転は可能な限り控える
・なるべく室内にいること。飛んでくるものには気をつけること
・懐中電灯を用意すること
・携帯電話の電源を充電しておくこと
・バルコニーに置いてあるものに気をつけること
・窓のシャッターがある場合は閉めること
・救急箱を用意しておくこと
などです。

 現時点(夜10時近く)ではひっそりとしていますし時々ちょこっと雪のような雨のような雫が落ちてくる以外は平穏無事ですが、これから急激に崩れるのかもしれません。

 ということで、ドナウタワーとかシュテファン教会が風で飛ばされてうちのアパートを直撃する可能性も、うちのお犬がネクタイを締めて働き出す位の確率でなくはないわけで、もしかしたらこれが最後のブログ更新になるかもしれません。みなさんお元気で。ご機嫌よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿