about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2015年1月30日金曜日

ここ数日、ウィーンはデモで治安悪化が懸念されます


 今晩と2月2日はウィーン市内で大規模なデモが予定されています。治安が悪化して下手するととても危険です。特に観光客がたくさんいる街中が危険です。自分の身は自分で守りましょう。



 まず今晩は王宮(Hofburg)でWiener Akademiker Ballが開催されます。この時期はいろんな団体が主催して舞踏会(Ball)が数多く開かれます。
 なんと優雅な!という感じですが、このWiener Akademiker Ballというのはかなり曲者で、ようは右翼系、しかもかなーり右系の人たちが数多く参加するバルで、それを妨害しようと左翼系の団体がデモなどの抗議行動を行います。
 昨年は車がひっくり返されたりお店のショーウィンドウが割られたりしてひどかったようです。んで、今年もその懸念があることから、以下のとおり王宮の周りが封鎖され、デモのルートも厳戒態勢がひかれます。

 Ringの中には入らない方が無難だなあ。


 2月2日は、今度は右翼系団体というかPEGIDA(ヨーロッパのイスラム化に反対する愛国主義)のデモです。これは西駅からウィーンの原宿(苦笑)と呼ばれるマリアフィルファー通り、さらにはRingまでがルートだったはずが、急遽今日になってFryung集合!18:30だから遅れるなよ!ってことになったようです。
 そんでこーゆーデモが行われると、その反対勢力も対抗措置を執る、と。ってことで、やっぱり不穏な状況になるわけです。

 てなことで、ここ数日にウィーンに観光旅行に来られる方はお気をつけを。デモ隊がいたらとにかくその場から離れましょう。特に夜間はあまり出歩かない方がいいと思います。
 
 海外旅行に行く場合には、最低でも外務省の海外安全情報は見なきゃだめですよ。


2 件のコメント:

  1. 30日に帰国いたしました。
    ウィーンでもデモがあったなんて驚きです。帰ったあとで幸運でした。
    寒さも、逆に日本のほうが厳しく思えるくらいでしたので
    楽しく過ごすことができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. うささん、こんにちは。
    いろんな意味で良いタイミングでお越しになったということでしょうか。僕が観光する際はたいてい雨なので、うらやましいです。日頃の行いの違いでしょうか(涙)

    返信削除