about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2016年1月23日土曜日

Alte Donauが完全結氷したので氷の上に乗ってみた



 最近寒い日が続いたので、Alte Donauがどうなっているか見に行ってやろう。



 その前に、お犬が走りたがっている御様子なので、まずはその欲求を充足させてあげる。


びゅいーん。

走って満足ですか? はい、満足です。

 Alte Donauに到着。あ、氷の上をみんな歩いている!

命知らずの若者だけでなく子供も歩いているからきっと大丈夫。

 恐る恐る氷の上に乗ってみる。あ、全然平気。

おお、川の上。




 お犬もとことこ付いてくる。


地下鉄U1線Alte Donau駅方向。

その反対方向。

 うーん、なんとも開放的ないい気持ちである。

ところどころ筋のようになっている。ここもちゃんと氷っている。でもなんとなく怖い。

 氷の上で耳を澄ますと、ちゅいんちゅいんという音が聞こえる。ちょうど、札幌の市営地下鉄で電車が近づいてくる時のレールの音っぽい感じの音だ(知らない人はまったくわからんだろうけど)。これもこれで不気味。

 ちょっと動画を撮ってみた。



 場所によっては部分的に氷っておらず、白鳥やら鴨やらが否応なしに集積していた。

奥の方にスケーターが見えるが、怖くないんだろうか。

 対岸まで歩いたりして堪能した後、陸に上がる。

あー怖かった。やっぱり犬としては陸上が一番安心しますよ。

 帰宅途中、雪が降り始め、瞬く間に大雪に。こりゃあ積もるなあ。

車ではなく雪を撮ったつもり。

 お犬にも容赦なく雪が積もっていく。

早くおうちに帰りましょう。

 去年はAlte Donauは全く氷らないという異常気象だったけど、今年は氷上散歩を楽しめました。めでたしめでたし。





2 件のコメント:

  1. はじめまして。「トムは真夜中の庭で」という児童文学書に広い川をスケートでさかのぼる?話が載っているのですが、できるんですねえ。「お犬」さま。とてもかわいいです。日本からお連れになったのですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。
      川のスケートって、トロントの運河が有名みたいですが、ここでもできます。Alte Donauは湖みたいなもんですから、流れがないので氷ります。ドナウ川本流はよほど寒くならないと氷りません。僕は1回しか氷ったのを見たことがありません。
      お犬ですが、日本生まれです。生後半年でこっちにきたので、犬生の90%近くはウィーンです。

      削除