about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2013年1月12日土曜日

新レンズ試し撮り


 久しぶりに晴れた週末だったので、犬の散歩を兼ねて日本で調達した新レンズ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの試し撮りに出かける。
 見せてもらおうか、ナノクリスタルレンズとやらの実力を!(シャア調で)

 道に生えていた謎のふわふわ。ケセランパサランではないか?
 このレンズ、最短撮影距離は18.5㎝。当然センサーからの距離なので、フランジバックとレンズ長を勘案すると、レンズ先端からの距離は5㎝を切る。これが好きか嫌いかは分かれるのかもしれない。
 

 逆光で撮ってみる。ゴーストやフレアはほとんど見当たらない。ニコンのナノクリレンズは化け物か(これもシャアっぽく)
 

 遠景もイケル!遠くの左側は僕のオフィスがある国連都市とドナウシティ。正面のはドナウタワーですな。
 
 
・・・なんか目が怖いんですけど。 
 
 以下、お犬様のエクササイズ&牧羊犬の本能、遮音壁の向こう側に走る車の音を追いかけるの図。今朝は1時間以上やってました。買い物に行った人が終わって帰ってきてもまだ走っていたってんで笑われてしまった。 
 
 
 
 
 
 

 こうやってみると、D800の連写速度と犬の足を動かす速度がシンクロしていて、同じ足運びの状態で前に進んでいるという不思議な感じ。歌舞伎役者か。
 放っておけば勝手に走って勝手に消耗してくれるので、春夏はとても便利。こっちは文庫本でも読んでいればいいし。ただ冬は寒くて寒くてしんどいっす。
 
 
 
さすがに疲れました。
 
 結局今朝は2時間以上散歩をしました。
 単焦点&ナノクリスタル&圧倒的なMTF性能曲線を有するレンズだけあって、マクロも遠景も申し分なし。僕には初めてのナノクリレンズだけど、楽しめそうです。
 ・・・後は腕だな・・・
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿