about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2013年1月27日日曜日

Alte Donauまで歩く

 今日は昨日の教会の中に入ってみよう。あとできればドナウ川まで行ってみよう。

ということで、いつもの車との追いかけっこは30分で切り上げる。
ばびゅーん。
 
 

まあ、雪があろうが寒かろうが、相変わらずである。
 
教会まで歩いて行く途中にあるモダンな巨大アパート。
 
St. Leopold教会の向かいにあるカラフルなアパート、Bieler Hoh。何回か増築していて一番新しいのは1947年建築なんだそうだ。日本だったらそろそろ取り壊しなんだろうけど、こっちではまだまだ赤ちゃんである。
 
 

ほい、来ました。昨日の教会。

中に入ってみる。清浄な空間。
 
正面から見るとなんか据わりが悪い気がする。
 
Alte Donauまで歩いてみる。
気温はマイナス8度。かなり重装備で来たが、指の先がしんどい。
 
 
ちょっと歩いて、Alte Donauにかかっている橋を渡る。正面になんか腰の曲がった人が移っているが、これはスケートをしている人。なんていうか、度胸あるなあ。まあ毎年Alte Donauは完全結氷するのでアイススケーターで賑わうんですが、今年はどか雪が降ったせいで気温はちょっと高め。今日もこの人しか氷上にはおらず。氷が割れてずぼっと落ちたりする心配をしないんだろうか。
 
晩ご飯はLilyが手料理を作ってくれた。左上はセロリと干しエビの炒め物。右上はインゲンと挽肉の炒め物、下はトマトと卵のスープ。どれも大変おいしゅうございました。 
 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿