about




このブログについて

みなさん、こんにちは。ゆわぐいと申します。 このブログは、半ば自分の日記代わりではあるのですが、僕の日常を通して、ウィーンに住んでいるとこんな感じになるってのをお知らせすることを目的としています。 ゆわぐいは2003年から3年間と2011年から現在に至るまで2回のウィーン生活を送っています。ゆわぐいは生産性の低い仕事にかまけて遊ぶのが下手という典型的な日本人サラリーマンですので、大した記事はないとは思いますが、ガイドブックに載っていないようなウィーンの田舎生活が何となく伝われば幸いです。 作者のモティべーション維持のため、ご挨拶がわりに是非コメントをお願いいたします。 ではでは。





2014年9月21日日曜日

武道場に行く


 ちょっとしたヤボ用で、武道場に行った。



 実はこの武道場に来たのは初めてではない。遠い昔、2003年に来たことがあるのだ。しかも行きたくて行ったわけじゃない。着任して2日目、帰宅する際に道に迷ってここまで来てしまったのだ。

 何せ当時のヨーロッパには、既に日本ではそれなりに一般的であったカーナビというものはほとんど存在していなかった。あったとしてもせいぜいが縦横3センチくらいのすごく小さな液晶に矢印だけがでるようなやつ(わかるかな?)。ほとんど実用的ではなく、僕の車にもついていなかった。

 おまけに自分のアパートの位置が地図上でどの辺かよくわからなかった(論外)。さらに日本とヨーロッパの住居表示法の違いに慣れておらず、地図の読み方もよくわからなかった。

 さらに致命的なことに、私は方向音痴であった(今もそうである)。出だしから間違える程である。

 これらが重なり、普段ならオフィスから家まで20分ちょっとの道を、迷いに迷った挙げ句3時間以上かかったのだ。その際、この武道場まで来てしまったという苦い思い出の場所である。

 どのくらい迷ったかを図示してみるとこんな感じである。

・・・我ながら、想像を絶する迷いっぷりである。

 当時はこの辺はすっごく整備されておらず、荒野の端っこって感じであった。正直、泣きべそをかきながら「ここはどこなんだよー」と地図をにらんでいたものである。
 今はナビがあるので、もはや迷わない。ヨーロッパもようやく便利な世の中になったのだ。

これが武道館。

それっぽい作り。

今はすっかりきれいな地域になっている。せっかくなんで周辺を散歩してみる。

きれいな遊歩道。当時はこんなのはなかった気がするが、あったとしても散歩を楽しむ余裕なぞなかったわい。

 スマホ片手に歩くと、大きな沼があるようなので行ってみることにする。

 こういう森の中を進んでいく。

自然の垣根のような所を進むと


 あ、あった。ふーん。

 ま、だからなんだってことなんで、武道場のところのレストランで昼食を食べることにした。

 ハンバーガー。おいしかった。

 まあ、まとめるとすると、方向音痴にはカーナビが必須だけど、それを使っているとより方向音痴が進むので、もはやナビ様なしでは生きていけないということです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿